株式会社髙田工務店

フローリングの床をお手入れする方法は?

お問い合わせはこちら

フローリングの床をお手入れする方法は?

フローリングの床をお手入れする方法は?

2024/03/01

フローリングの床を長く綺麗な状態で維持するには、適切な方法でお手入れする必要があります。
そこで今回は、フローリングのお手入れ方法をご紹介していきます。
それほど難しくはないので、ぜひチャレンジしてみてください。

フローリングの床を手入れする方法

毎日のお手入れ

毎日のお手入れは、掃除機やフローリングワイパーをかけるだけで十分です。
ただし濡れたモップやぞうきんの使用は、フローリングを傷めてしまう恐れがあります。

定期的なお手入れ

半年~1年に一度は、ワックスがけをすると良いでしょう。
ワックスがけをすると、フローリングに汚れ・傷が付きにくくなり、見た目も綺麗な状態を保てます。
ワックスがけは、次のような流れで行いましょう。
①掃除機・乾拭きで床を掃除する
②ワックスがけ用のモップを使い、木目に沿って出口の方へ塗っていく
➂部屋の風通しを良くして、1時間ほど乾かす
ワックスがけは床が乾いた状態で行う必要があるため、湿気の少ない晴れた日に行うと良いでしょう。
水性樹脂のワックスだとスピーディーに乾燥できます。

つどのお手入れ

食べ物・インクなどをこぼした際には、そのつどお手入れが必要な場合もあるでしょう。
乾拭きで落ちにくい汚れは、濡らして硬く絞った雑巾で落としましょう。
台所用の中性洗剤を少量染み込ませると、より汚れが落ちやすくなります。
中性洗剤を使った場合は、別の濡れた雑巾でフローリングに付いた中性洗剤を落とし、仕上げに乾拭きすることが大切です。

まとめ

フローリングの床のお手入れは「毎日のお手入れ」「定期的なお手入れ」「臨時のお手入れ」など、ケースによって内容を変える必要があります。
名古屋市の『株式会社髙田工務店』では、新築・内装外装リフォームにおける施工管理に携わるスタッフや、CADオペレーターを募集しております。
未経験者の方でもご応募可能ですので、興味のある方はぜひお声がけください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。