株式会社髙田工務店

住宅の建て替え・増築(リフォーム)するタイミングは?

お問い合わせはこちら

住宅の建て替え・増築(リフォーム)するタイミングは?

住宅の建て替え・増築(リフォーム)するタイミングは?

2024/02/15

家が老朽化して、建て替え・増築(リフォーム)を検討している方も多いのではないでしょうか。
適切なタイミングで建て替え・増築を行うことにより、快適な生活を維持できるでしょう。
そこでこの記事では、住宅の建て替え・増築をするタイミングについて解説していきます。

建て替えは築30年、増築は築10~20年が目安

木造住宅の場合の建て替えは築30年、増築の場合は築10~20年を目安にしましょう。
特に水回りは劣化しやすいので、築10年が経過したら一度リフォームを検討してみましょう。
ただし築10年にならないうちに破損や汚れが発生することもあるので、このような場合はそのつど補修をするのがおすすめです。

子供部屋を増築するタイミングは?

子供部屋は、子供が中学校に上がったタイミングで増築するケースが多いです。
もちろんあくまでも目安なので、子供の成長を見ながらの判断が必要でしょう。

両親との同居を期にリフォームを行う場合もある

両親との同居をきっかけに、リフォームを行うケースもあります。
高齢の両親のために手すり・スロープを設置するなど、バリアフリーを意識したリフォームを採用することも多いです。

まとめ

建て替えは築30年、増築は築10~20年が目安です。
子供が中学校に上がったタイミング・両親との同居のタイミングで、建て替え・増築を考えるのも良いでしょう。
名古屋市の『株式会社髙田工務店』では、新築・内装外装リフォームの施工管理・CADオペレーターを行うスタッフを募集しております。
CADオペレーターは正社員だけでなく、パート・アルバイトの方も募集しておりますので、ぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。