株式会社髙田工務店

職場でのコミュニケーションのとり方のコツ

お問い合わせはこちら

職場でのコミュニケーションのとり方のコツ

職場でのコミュニケーションのとり方のコツ

2024/03/15

「職場のコミュニケーションが上手くいかない」とお困りの方はいませんか?
職場でのコミュニケーションを改善すると、仕事の生産性が向上したり自分の居場所ができたりなどのメリットがあります。
そこで今回は、職場でのコミュニケーションのとり方のコツについて解説していきます。

職場でのコミュニケーションのとり方のコツ

結論から話す

ビジネスの現場では、スピーディなコミュニケーションが重要です。
結論から分かりやすく話すことにより、要点が相手に伝わりやすくなるでしょう。

相手を褒める

相手を褒めて、相手の自己肯定感を高めようとすることも大切です。
相手を否定してしまうと、相手の仕事へのモチベーションを下げてしまう恐れがあります。

相手が興味を持っている話題をする

相手が興味を持っている話題だと、相手も積極的に会話できます。

自身のことも話す

相手が好きな話も良いですが、自身のことを話すことも大切です。
「信頼してくれている」と相手が感じ、コミュニケーションが円滑になりやすいです。

まとめ

職場でのコミュニケーションでは、次のことが大切です。
・結論から話す
・相手を褒める
・相手が興味を持っている話題をする
・自身のことも話す
名古屋市の『株式会社髙田工務店』では、新築・内装外装リフォームの施工管理スタッフや、CADオペレーターを求人しております。
施工管理は正社員、CADオペレーターは正社員・パート・アルバイトの方を募集しておりますので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。