株式会社髙田工務店

未経験者でも施工管理を目指せる?

お問い合わせはこちら

未経験者でも施工管理を目指せる?

未経験者でも施工管理を目指せる?

2023/12/01

「施工管理の仕事に興味がある」という方はいませんか?
そこで今回の記事では、未経験者でも施工管理のプロを目指せるのかどうか、解説していきます。
施工管理は社会貢献度が高い仕事とも言われていますので、ぜひ今回の記事を参考にして、施工管理のプロを目指してみてください。

そもそも施工管理とは

建設現場において、作業工程の管理・指揮を行うのが施工管理の仕事です。
予定通りに工事が進んでいるか、安全管理はしっかり行われているか、などの管理を行います。
施工管理の仕事は幅広く、住宅の建築を中心に活動している方もいれば、道路・河川など土木の現場で活躍している方もいます。

未経験者でも施工管理を目指せる

ある程度の経験は必要ですが、未経験者でも施工管理の仕事に就くことができます。
これには、次のような理由があります。

特別な資格が必要ない

「建築施工管理技士」といった国家資格もありますが、施工管理の仕事は資格がなくても行えます。
そのため、異業種からの転職で施工管理の仕事に就くことも可能です。

若手が不足している

多くの建築・建設業と同様に、施工管理の仕事でも若手が不足しています。
そのため、未経験者でも採用されやすい傾向があり、また人材育成に力を入れている企業も多いです。

まとめ

未経験者であっても、施工管理の仕事を目指せます。
特別な資格がなくても就くことができるので、興味がある方は挑戦してみてください。
名古屋市の『株式会社髙田工務店』では、施工管理に携わるスタッフを募集しております。
未経験の方も歓迎しており、先輩社員に同行して学べる環境も整っておりますので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。