株式会社髙田工務店

施工管理に必要な資格は?

お問い合わせはこちら

施工管理に必要な資格は?

施工管理に必要な資格は?

2023/11/15

建築現場では、適切に施工管理を行うことが大切です。
その理由は、あらゆる工事をスムーズに行うためです。
そこで今回は、施工管理に必要な資格について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

施工管理とは

施工管理とは、建築現場で工事を管理することを言います。
作業工程の管理はもちろん、材料・品質・作業員の安全などさまざまなことを確認し、状況に応じた対応をします。

施工管理に必要な資格

資格がなくても施工管理は行えますが、次のような資格を取得すると、さらに管理の質を高めることができるでしょう。

建築施工管理技士(1級・2級)

国家資格である施工管理技士は、建築現場・工事現場に必ず1人はいなくてはなりません。
キャリアアップをしたい方にも、施工管理技士の資格取得はおすすめです。

土木施工管理技士(1級・2級)

河川・道路などの土木工事の工程管理・安全管理を行うための国家資格です。

電気工事施工管理技士(1級・2級)

電気工事の際に活躍する、国家資格です。
電気工事に関する施工日程・工事計画・施工図の作成などを行います。

まとめ

施工管理の仕事には、必ず必要になる資格はありません。
ただし、職場に合わせて建築施工管理技士・土木施工管理技士・電気工事施工管理技士などの資格があると良いでしょう。
名古屋市の『株式会社髙田工務店』では、新築・内装外装リフォームに携わるスタッフを募集しております。
「未経験だが施工管理に興味がある」という方も、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。