飲食店に適した壁紙の選び方とは
2023/06/13
店の印象を大きく左右する要素に、壁紙が挙げられます。
飲食店の場合は、どのようなタイプの壁紙が適しているのでしょうか。
今回は、飲食店に適した壁紙の選び方をご紹介いたします。
飲食店に適した壁紙の選び方
素材
壁紙の素材は下記の3種類が一般的で、それぞれに異なる特徴があります。
・ビニール…カラーバリエーションが豊富なため、複数の色を組み合わせて使用することが可能
・紙…湿度が高い時には湿気を吸収し、乾燥してくると湿気を吐き出すことから、湿度の調整にうってつけ
・織物…上質な空間を作るのに適しており、丈夫で頻繁に張り替える手間がいらない
店内にどのような雰囲気をもたらすかを考えると、素材を基準とした壁紙選びがしやすいでしょう。
メンテナンス
先にご紹介した素材はどれも、飲食店の壁紙によく用いられているものばかりです。
そのためどれにするかで迷った時は、メンテナンスのしやすさで選んでみてはいかがでしょうか。
汚れる可能性が高いのなら、水拭きができるビニール製の壁紙を選ぶことで、メンテナンスが非常にラクになります。
紙のクロスにも水拭きが可能なタイプがありますし、織物の壁紙はあらかじめ防水加工が施されたものを選ぶとよいでしょう。
それぞれに気になるものをピックアップし、内装工事会社のプロに相談するという方法もあります。
素材とメンテナンスの両面において、最も適した壁紙を提案してくれるでしょう。
まとめ
飲食店の店内の壁紙は、ビニール・紙・織物の3種類の中から選ばれることが大半です。
どの素材が店舗イメージに最適か、またメンテナンスのしやすさから決めるのもいいですね。
名古屋を拠点とする当社では、施工管理スタッフとCADオペレーターを募集中です。
内装工事に興味をお持ちの方は、ぜひご応募ください。