株式会社髙田工務店

店舗の動線設計で気を付けるべきポイント

お問い合わせはこちら

店舗の動線設計で気を付けるべきポイント

店舗の動線設計で気を付けるべきポイント

2024/12/03

動線設計とは、店舗内でのお客様や従業員の移動経路を計画することです。
店舗のレイアウトや商品陳列に大きく影響し、顧客の満足度や売り上げにも関わります。
そこで今回は、店舗の動線設計で気を付けるべきポイントについてご紹介します。

店舗の動線設計で気を付けるべきポイントとは

従業員が最短距離で動ける動線を考える

仕事の効率や安全性を高めるために、必要な場所や物品に素早くアクセスできる動線を考えましょう。
たとえば、飲食店では厨房とホールの間をスムーズに往復ができるようにし、物販店ではレジや在庫保管庫を近くに設置します。
無駄な移動や作業を減らせば人件費や時間の節約になり、お客様への対応も迅速になります。

客動線を広めに設計する

客動線とは、お客様が店内でどのような経路をたどるかを示すものです。
お客様が快適に商品を見て回れるように、通路やスペースを十分に確保しましょう。
たとえば、物販店では通路幅は1.5m以上、サロンでは施術室間隔は2m以上が目安です。
客動線を広めに設計することでお客様が安心して店内を回遊でき、混雑時でもストレスを感じにくくなります。

回遊動線を意識する

回遊動線とは、お客様が店内で1周するような経路を示すものです。
お客様が多くの商品に触れられるように、レイアウトや陳列を工夫しましょう。
物販店では入口から壁沿いに逆L字型に商品を配置し、飲食店では入口から奥まで視界が通るようにすることが多いです。
回遊動線を意識することで、非計画購買や追加注文などの可能性が高まり、滞在時間やリピート率の向上も期待できます。

まとめ

店舗の動線設計を行う際は、客動線や回遊動線を考慮し、従業員の効率を高める動線を考えるのがポイントです。
動線設計は売り上げに直結するため、慎重に行いましょう。
当社は店舗の新築や改装をはじめ、さまざまな事業を展開しております。
現在、施工管理とCADオペレーターを募集しておりますので、キャリアアップやスキルアップを目指している方はぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。