株式会社髙田工務店

手入れしやすい内装・間取りとは?

お問い合わせはこちら

手入れしやすい内装・間取りとは?

手入れしやすい内装・間取りとは?

2024/01/15

どのような家づくりをするのかを考えた際に、大切なことの1つに「手入れのしやすさ」があります。
内装・外装の見た目が良くても掃除しにくいと、毎日のお手入れだけで疲れてしまうかもしれません。
そこで今回の記事では、手入れしやすい内装・間取りについて解説していきます。

手入れしやすい内装・間取りとは

凹凸・段差の少ない間取り

室内に凹凸や段差が多いと、角の部分にホコリが溜まり毎日の掃除が大変になるでしょう。
また壁にすっきりと収まった、凹凸の少ない作り付けの収納家具もおすすめです。

生活動線がスムーズな間取り

家事を一連の流れで行えるような動線の住まいなら、毎日の負担を減らせます。
掃除用品も、定位置を決めておくと良いでしょう。

掃除しやすい内装材

汚れやすいキッチン・ダイニングには、水に強いフローリングやクッションフロアを採用するなど、掃除しやすい床材を選ぶことも大切です。
また、汚れがつきにくい壁紙や汚れても水拭きできる壁紙なら、お掃除の手間を減らしながらきれいな空間づくりも叶うでしょう。

まとめ

次のような内装・間取りだと、手入れしやすいでしょう。
・凹凸や段差が少ない
・生活動線がスムーズ
・掃除しやすい内装材の使用
名古屋市の『株式会社髙田工務店』では、新築・内装外装リフォームに携わるスタッフを募集しております。
「安定した職場で長く働きたい」「福利厚生が充実した職場を探している」という方も、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。