資格取得支援制度のメリットとは?
2024/01/01
企業が人材育成・雇用条件の改善のために制定しているのが、資格取得支援制度です。
そこで今回は、資格取得支援制度のメリットについて解説していきます。
「資格取得支援制度が整っている会社に就職したい」と考えている方も、ぜひチェックしてみてください。
資格取得支援制度のメリット
資格取得のための費用が節約できる
資格取得のための費用の一部、もしくは全額を会社が負担してくれます。
テキスト代・受験料・交通費など、資格取得のために必要な費用を節約できるでしょう。
給与アップを狙える
資格を持っていると、給与アップにつながります。
会社によっては、資格手当が出る場合もあるでしょう。
モチベーションが高まる
資格取得のための費用を会社が出してもらえることで、資格取得へのモチベーションが高まるでしょう。
また、仕事の頑張りにつながることも多いです。
会社側にもメリットがある
資格取得支援制度を設けると、会社側にもメリットがあります。
例えばすべての工事現場では、建築施工管理技士の有資格者や、一定以上の実務経験を持ったスタッフを配置しなくてはなりません。
また、資格取得支援制度を設けていることで、求職者の目が留まりやすくなるでしょう。
資格取得を目指すモチベーションが高い社員がいると、会社全体の業績向上にもつながります。
まとめ
資格取得支援制度がある会社に勤めると、次のようなメリットがあります。
・資格取得のための費用が節約できる
・給与アップを狙える
・モチベーションが高まる
名古屋市の『株式会社髙田工務店』では、新築・内装外装リフォームに携わる施工管理スタッフや、CADオペレーターを募集しております。
資格取得支援制度や福利厚生も充実しており、働きやすい環境が整っております。