株式会社髙田工務店

施工管理と現場監督の違いについて

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施工管理と現場監督の違いについて

施工管理と現場監督の違いについて

2023/10/15

施工管理と現場監督には、どのような違いがあるのかご存じですか。
施工管理の仕事に興味がある方は、それぞれの違いについて気になるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、施工管理と現場監督の違いについて紹介していきます。

施工管理と現場監督の違い

役割はほとんど同じ

施工管理と現場監督の仕事には、ほとんど違いはありません。
施工管理の仕事は、資材の注文や管理・施工計画の作成などです。
主に現場の作業内容をコントロールして、スケジュールに間に合うように調整するのが仕事です。
現場監督の仕事は、現場の指導のほかに資材の発注や管理などがあります。
主に現場の職人や技術者に直接指示を出して、作業がスムーズに進むように調整するのが仕事です。

施工管理と現場監督に違いがあるケースもある

施工管理と現場監督はほとんど同じ役割ですが、ケースによって違う場合もあります。
例えば施工管理の仕事は、主に資材の発注や予算管理など計画書をもとに進められます。
一方現場監督の仕事は、現場の作業指導が主な仕事でデスクワークは多くありません。
また会社や資格の有無によって、名称が変わることもあります。

まとめ

施工管理と現場監督には、大きな違いはありません。
どちらも現場作業をスムーズかつ安全に進めるために、現場を管理するのが仕事です。
ただし会社や資格などによって、役割が少しずつ変わるケースもあります。
『株式会社髙田工務店』は名古屋市を中心に、地域に密着して新築や内装デザインを施工する会社です。
これらの仕事に積極的に携わりたいという方は、ぜひ当社の求人にご応募ください。

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