CADの特徴とは
2023/05/08
CADとは設計をコンピューターで行うことや、その際に使うソフトやシステムのことを指します。
製図はこれまで手作業で行われていましたが、CADを使うことでコンピューター上で作業できるようになりました。
今回は、CADにはどのような特徴があるのかご紹介します。
CADの特徴
手書きよりも製図が簡単
図面を手書きで作成する場合、線の太さを均一に保つことが難しく、見やすい図面を作成するには技術が必要でした。
CADを使用すれば、設定方法やコマンドの種類によって、簡単に同じ太さの線を描くことができます。
間違ったところを直しやすい
手書きの製図の場合、間違ったところを修正する際に紙を傷めたり他の線を消したりしないよう、注意を払わなければなりません。
このような場合でも、CADならコンピューター上で修正できるので、ボタン一つで間違ったところだけを簡単に修正できます。
図面を管理しやすい
CADはコンピューター上で使用するので、作成した図面はデータとして保存することができます。
そのため修正前と修正後のデータをどちらも残しておいたり、コピーしたりすることが簡単にできるのです。
また作成した図面のデータを、一度に多くの人に共有することもできます。
まとめ
CADは手書きに比べて、製図が簡単で間違ったところを修正しやすく、図面を管理しやすいといった特徴があります。
CADを使うことで、手書きで行うよりも製図が短時間で効率よくできるでしょう。
『株式会社髙田工務店』ではCADオペレーターを募集しており、経験や学歴を問わずご応募いただけますので、ぜひお問い合わせください。